| Home |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
石の獣はハッサンの夢を見るのか



という事で、雛見沢竹林突破編うp完了。尺が中途半端になったので前後編で一挙にうp。
尺が中途半端になったのはビックリパカって奴のせいなんだ。
なんだって?それは本当かい?

コメ返しは時間が無いので昼頃に返させてもらいます。
補足もあとでこちらの方に…
スポンサーサイト

開発日誌TB(0) | CM(14) | top↑
エデンはどこにあるのか?
エデンはね、地下にあるんだよ?
そんな感じのrinda3脳。
こんばんわ、高良御影でございます。
初めて地下エデンに到達した時のワクワク感と恐怖心… あの感覚が懐かしい…

気が付くとまた先のエリアの敵を作ったりしたくなる病気にかかっているツクーラーは自分だけじゃないはずだ!
きっと、多分…
新たなトラウマへの布石…?
ここまで来ると逆に清々しいヤバさ
パチュリー「相変わらずスクショの時点から鬼ね」
こなた「肝心の本編は…?」
大丈夫、ちゃんとそっちも進んでるって!
見えない恐怖が襲い掛かる…?
やぁ。
多分明日か明後日にはうpれると思いたい…
そんな感じで今回のスクショ祭り更新はこんなところで。

開発日誌TB(0) | CM(3) | top↑
世紀末は砂漠よりも深く

という事で、最新その55うp完了。
そして、長らくほったらかしにしていたここ数回分の補足を纏めて書かせていただきます

ここからその53分:
・ハン=ノヴァとノヴァの関係
カルマはだれキュラ陣営に関しては、原作終了後という設定。
ただ、王女の立場を捨てたはずの彼女が何故こんなことをやっているのか…
それについては、雛見沢編が終了してマリ帝国編に突入した時に、彼女に語っていただく予定です。

・Civ4からの出演3人の選択基準は?
ルーズベルト:つー助教授のCiv動画にて『こんにちは、死ね!』された人
モンテスマ:マンサ=ムサと並んで印象が強く、シド星のアイドルとも言われてる彼は外せなかった
オラニエ公:マンサ=ムサ以上の強敵として恐れられてるという事で…
という感じで、他の指導者のファンの皆さんには申し訳ないですが他の指導者の出演予定はありません(ぇ

・よかった、砕け散ったみゆきさんはいなかったんだ…
あのシーンは、紫が発言しているように元ネタはエメラルドドラゴン(SFC版)
さらに詳しく解説するとオストラコンがハスラムを閉じ込めた水晶球を落として破壊するシーンのパロディです。
この辺り、他の機種だとやはり違ってくるんでしょうか?自分がやったのはSFC版のみなもので…
問題のシーンで使った破壊アニメとかについての詳しい話は、近い内に紹介するとある黒歴史にて…

・大食い魔人、襲来
ゆゆ様の喰いっぷりは東京都大田区周辺で恐れられているのです
注文するだけ注文して放置された料理は何とか4人で平らげましたが、彼女達は大きなダメージを受ける事に…

・「た…」
それは、ひ・み・つ、です!(ゼロス調で)

・エネミーサーチ
雛見沢村到達から新たに使えるようになるエネミーサーチ。
このアイテムに関する詳しい解説をしますと…

1.セーブ不能ダンジョンにノイズシンボルが確率で出現するようになる
2.ノイズシンボルに対してエネミーサーチを使うと、特殊なギルスが出現
3.エネミーサーチで出現する敵は、80%で限定の特殊ギルス、10%で金ギルス、10%で超FOEor魔人が出現
4.出現する特殊ギルスは、さらに3パターンに分岐する
5.出現ギルスの内容はエリアによって決まっている。これは超FOEや強化魔人も同様。
  また出現ギルスの設定はランク毎に分かれている感じ。ランク1組、ランク2組といった感じで…
  (ただし、アイスソード洞窟では洞窟エリアと神殿エリアで内容が変化する)
6.ちなみにエネミーサーチで登場するEX魔人(SP魔人)は負けると当然ながらアンインストール

ちなみに、ナイトメアマスターはランク1、その54で出現した一匹狼はランク3の位置付け。


ここからその54分:
・死を呼ぶ妖鳥
元ネタではコカトリスっぽい感じのFOEでしたが、本作では全くの別物に。
全体時間停止→イルストーム→積尸気冥界波のコンボを定期的に繰り出してくるかなりの強敵なのですが…
地味にイルストームによるスリップダメージが洒落にならない為、いつも以上に体力回復に気を配る必要あり。
依頼のターゲットになってる事や、ホッパーブーツの作成にこいつの素材が要求される事もあって、そういった点では避ける事のできない超FOEでもあります
時間停止対策と即死対策さえあれば、今の動画の妖夢達のレベルでもまだ何とか行ける部類かも

・牙の拳質
攻撃の基本威力に120%の修正が掛かり、純粋に攻撃力が強化された拳質。
さらにスリップ効果も加わって強いのですが、撃破後の解説にあるように毎ターン少しずつ生命力を消費する諸刃の拳。
減少する生命力はある程度ランダムです(だいたい最大生命力の5~15%ぐらい)

・キリンさん
動画では耐性と基礎ガードが高いぐらいであんまり強そうに見えないキリンさんですが、発狂すると全体忘却のブレインスパーク以外にも、全体麻痺ありのスパークウェーブや、全体高威力打撃スキルの狂気の粉砕、そしてその55でハサハEXも使用する強化版無差別サンダー(しかもこいつのは自爆無し)と攻撃手段がかなりえぐいです
とにかくヤバイ事になる前に防御無視のスキルで畳み掛けるのが吉。

モンハン未プレイの方には肉質が何の事かさっぱりだと思うので、こちらで軽く解説も。
肉質というのは、簡単にいえばダメージの通りやすさです。
モンハンに登場するボスモンスターは、部位毎に肉質が設定されており、攻撃した場所によって与えられるダメージが変化してきます。
今回登場したキリンは、原作では胴体は20%(打撃武器のみ25%)分しかダメージが通らないのに対して、頭を攻撃すると斬撃なら45%、打撃なら40%分のダメージが通るといった感じ。
真の弱点である角にヒットすれば斬撃は90%、打撃だと100%分ダメージが入ったり…ただ、キリンは大型になると大剣ぐらいしか頭に当てられなくなるわけです。
また、例外的に射撃武器だと角(65%)よりも頭(70%)の方がダメージが通ったりするように、武器によっても相性がいろいろ変わってきたりします。
通常の肉質の他にも属性なんてのもあるのですが、キリンの場合は殆ど効かないので無属性武器で挑んだ方が良かったり…
タル爆弾やブーメラン、ガンランスの砲撃、ボウガンの拡散弾の爆発のように攻撃手段の中には相手の肉質を無視して固定ダメージを与えるものもあります
(実は肉質以外にも防御率の補正があり、肉質無視の攻撃でも実際はその補正分軽減はされたりするのですが…)

・キリン装備
1セット揃えると全属性耐性強化(Zシリーズは逆に下がるけど…)というキリン装備の特徴は政権でも健在。
ただ、このゲームで全属性はやりすぎなので精霊属性(火炎・氷結・電撃・水流・疾風・地変の6つ)のみに限定ですが…
キリンホーンは頭装備としては珍しくキャプテンも装備可能。魔法耐性が全体的に辛いキャプテンにとっては終盤まで使える主力装備にもなり得るかも…


ここからその55分:
・桃源郷の華将
ピンクは淫乱。
開幕ロゴスアトリビュートで破魔耐性ダウン→マハンマオンのコンボもありますが、マハンマオン自体の使用率はそう高くないので特に注意する必要はないかも。
魅了や睡眠で動きを封じ、エナジードレインまでやってくる厄介な相手ではありますが、それにさえ気をつければ実は超FOEの中では弱い部類だったり…
ただ、だからといってエナジードレイン対策を疎かにしていると戦いに勝っても経験値は赤字なんて事に…
淫乱先生の淫乱魔女召喚で防いで(ザシュッ!
太郎丸「無茶しやがって…」

・桃源郷の猛将
最初のターンに全員回復してくれるツンデレというよりデレツン。石化してようが汚れていようが治してくれます。
しかし全員耐性無視の強制混乱。あの太郎丸ですら混乱。やっぱりこのゲームは鬼だw
パトスアトリビュートで呪殺耐性ダウン→マハムドオン(ry ただ破魔に比べて呪殺は元から弱い方が多い分注意が必要かも
華将に比べるとこっちはかなり殺る気満々。特にタルカジャ複数掛けのデスバウンドや霧雨昇天撃の破壊力は洒落になりません
勝利のヒントは動画内に密かに…?
強制除外のジェノサイドの巻物は当たらない事を祈るしかありません(何

・魔人ハサハEX
強化版魔人ハサハ。攻撃パターンに変化はないですが、純粋に能力面が強化されパワーアップ。
その強化を大きく実感できるのは発狂後のアポカリプスの霹靂。神聖に弱い妖夢には相変わらずキツイ攻撃…
強化版の無差別サンダーは威力強化、電撃無効化貫通能力、麻痺率アップとそのエグさも向上してやがります。
…キリンさんは何故これを撃ってくれなかったんだろうか。いや、本気で。
戦闘前の会話は、ハサハが加入しているか否かでちゃんと変化します。両方見てみたい場合はここに来るまでハサハ加入を後回しにする必要がありますがw

ちなみに撃破後、街の中で再戦できるEX魔人と違い、ハサハEXとは何度でも戦闘可能。
ハサハのナビチップは流石に初回撃破限定ですが…

・やまねこ
みずねこ系ギルスは本気で逃走推奨です。
動画では意図的に2ターンキルさせてますが、実際のプレイでは余程運が悪くない限りはこんな事されませんのでご安心をw


というワケで、補足は以上。
次回更新はいつになるかわかりませんが、少なくとも来週以降になるかも。
みゆきさんからチョコ貰いに逝ってきます、では…

開発日誌TB(0) | CM(6) | top↑
このカテゴリで書くのも久しぶりだ…
ヴァーレントゥーガの更新で、リューネ騎士団がトンでもない事になったらしいのでDLして軽く触ってみた
早速トンでもない事になったというリューネ騎士団を選びプレイ開始…
すると、リューネ騎士団のターンが回ってきた瞬間…
どこかで聞き覚えのあるイントロが…
そして、流れてくる歌。
立ていざ立ち上がれ~ 涙拭き~♪
ちょっ!いくらなんでもそれはマズイだろ!
みょん「人の事言える立場かぁッ!!」

という事で、リューネ騎士団が素薔薇しい事になってる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
高良御影でございます。

さて、今回は、予告通りにその53、54の補足の方を…
するとでも思ったのかァ…?
というワケで、ハートキャッチプリキュアにいろんな意味でハートキャッチされたので当初の予定を変更して、1話見て個人的にツッコミたいポイントを弄って弄って弄りまくりたいと思います。
これさえ読めばハートキャッチプリキュアがどんなものか丸分かり…なワケあるかぁー!!
別に石化かと思ったら宝石封入だったのが悔しかったわけじゃないからな!いや悔しいけど!!
しかも裏番組に(ショタ相手だけど)石化やられたのが悔し(ry

・冒頭のムーンライトVSダーク
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはおジャ魔女どれみが始まると思ったら
 いつの間にかキャシャーンが放送されていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何を見てたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

まぁ、このシーンが終わった直後に無事に(?)どれみが始まったわけですがw

・オープニング映像
歌は結構おジャ魔女どれみ的なものを感じさせつつもプリキュアらしさもあって良い感じ
流石に『ハートキャッチプリキュア』連呼しすぎな気もしますが、これは中毒狙いか?
問題は映像の方。といっても中盤までは良いんです。問題なのは最後ら辺なんですが…
巨大な敵に一撃をかまし、大地に降り立つ二人。
二人の決めポーズと共に爆砕する敵
しかも、最後には地球をバックにしてキュピーン!というSEと光…
なんだこの勇者ロボ的なノリは!?
お、俺が見ているのは本当にプリキュアなのか?おジャ魔女どれみなのか?
いや、そのどちらでもないもっと恐ろしい何かだとでもいうのか!?
分からない…分からないよ… ハチマキせんせー!!

・四葉のクローバー
ある意味フレッシュリスペクト?
しかし、これがある種のフラグとなろうとは…

・えりかさんマジフリーダム
つぼみは今んところ引っ込み思案だけど爆発する時は大爆発するメガネっ娘?ぐらいの印象で、今の段階ではまだまだキャラが弱いかなぁって感じですが、対するえりかの方はこれでもかというくらいキャラが立ちまくってる気が。
つぼみが黒板に書いた文字が小さすぎて見えないと発言し、つぼみが自己紹介しようとすると声が小さくて聞こえない→自分の声が大きすぎるからかと1人ボケツッコミ、授業中につぼみにひそひそ話を持ちかけてきたかと思えば、自分だけ危険を察知して引き下がり、トイレにまで付いてくるわ、他の娘とお弁当食べてるところに乱入してから揚げと卵焼きを強引に交換するわ、無理矢理ファッション部に引き込もうとするわ、家がお隣だと分かるや否や即引き込んで強引につぼみのファッションを変更するわ、しかもその際にキャストオフさせたメガネを付けているわ…
物凄いアホの娘っぷりを炸裂させる恐るべしえりかさん
…なんなんだアンタ。

・心を鬼にする人、再来
えりかさんの姉が物凄い勢いで『あたし完璧!』な人と被って見えた罠。
ふたばの実況見たら同じ反応が複数あってさらに吹いた罠。
そうか、あの四葉のクローバーが示すものはこれだったのか(んなワケあるか!)

・時代はロリ巨乳!?
説明しよう!
キュアブロッサム・花咲つぼみは、淫獣2匹を身体に宿す事により、ロリ巨乳へと変身するのだ!!(大嘘
…このシーンで眼鏡も着用してたら更に良しだったんだがなぁ。

・(砂漠の)使徒、襲来
最初に登場したのはサソリーナ。
最初はてっきりクモジャキーさんが来るのかなぁと思ってたなぁ…
でもまぁ、サソリさんがフレッシュでいうイース的ポジションだと考えれば自然な流れだと考えられるか

・第一の被害者は…
主役の片方が最初の被害者っていうのはプリキュアシリーズでは初の展開かも
そして、固め要素はあるんじゃないかという自分の予想も一応的中はしたんですよ…
宝石封入だったけどな!!
チクショウ俺が望んでるのはそういうんじゃないんだ…
で、でもまだ始まったばかりだし…石化か砂化があるはずだと…私、信じてる!
キョン「…諦めろ」

・敵は金朋地獄
これまでは『ザケンナー』『ウザイナー』『コワイナー』『ホシイナー』と続き、フレッシュでちょっと形式が変わって『ナケワメーケ』『ナキサケーベ』『ソレワターセ』と続いた敵怪物の名称ですが…
今回の敵怪物の名称は『デザトリアン』…い、いくらなんでも無茶ありすぎないか?
砂漠という事を活かしたネーミングならば、『カラカーラ』とか『カワイテール』とかみたいなので良かった気が…

・堪忍袋の緒が切れました!!
このシーンのつぼみが、フリーザ様の『絶対に許さんぞ虫けらども!じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!』に被って見えてしまった自分の心は真っ黒に汚れているのでしょうか?
この後、つぼみが変身するのですが…え?名前決められてるんじゃなくって自分で決めるの!?
今までは初変身の段階で強制的に名乗らされていただけにこれは新しい気がします

・そして次回予告
史上最弱ってお前はどこの仮面ライダー電王だ!?
そして刹那さんは眼鏡着用してプリキュア界にまで武力介入!?
っていうか、まさか今後の眼鏡っ子ポジションはお前なのか!?
刹那「俺が…プリキュアだ!!」なんて言い出す日が来ない事を祈りたいところです


という事で、一通り突っ込むだけ突っ込んでみたわけですが、皆さんはどんな感じだったでしょうか?
個人的には結構良い感じだったので今後も視聴続行。
来週からはゴセイジャーも始まるのでそちらも期待したいところ。シンケンジャーがかなり良かっただけにその勢いが落ちないか不安ではありますが…
今日の夜か、明日辺りには次の動画うpできればいいかなぁ…というワケで、ではでは!

毒書感想文TB(0) | CM(2) | top↑
キリンさんは好きです、でもゾウさんはもっと好きです


でもね… 撮影の時だけ手抜きされても困るよキリンさん…
そんな今回の動画。

明日か明後日辺りには前回の53と、今回の54の補足でも…

開発日誌TB(0) | CM(5) | top↑
来週のこの時間は、おジャ魔女プリキュアをお送りいたします
へらっち「まずはこの間の空きっぷりについて弁明を」
…そのですね、話せば長くなるんですよ。
ちょっと風邪でダウンしちゃったり、ふたばの石化スレに備えて固めコラ作ってたり、親戚の人が子供連れて1週間近く泊まりに来てたりとかで思うように時間が取れなくて…
あるゅう先生「ふむ、確かに事実みたいですね」
へらっち「…でも、それだけじゃないですよね?」
… … … 。

ごめんなさい、ヴァーレントゥーガばっかりやってました…
あとここ最近ずっと某チャットにも入り浸ってました…
ゲルトォォォォォォォォ!!「そんな事だろうと思ってたぞ…」

というワケで有言不実行ぶりに定評がある男、高良御影でございます。
さて、フレッシュプリキュア!が終わったワケではありますが、まずはこの最終回について個人的に言いたい事を。

1.メビウス様、そこはスリーサイズも読み上げるべきでしょうに!
2.西隼人ってアレ本名だったのかw
3.ラブさんあれだけ引っ張っておいてそれは酷いよw

まぁ、3については視聴者的にはよくやった!というべきところでしょうが(笑
でも、これら以上に言いたい事が…
来週から始まるハートキャッチプリキュアなんですが、予告を見て確信しました。
これなんておジャ魔女どれみ!?
むしろ、以前から何度も出てた予告の段階で気付くべきだったのかも知れない…
しかし、ある意味ニチアサは原点回帰を迎えるとも考えて良いのかも。

世紀末を迎えようとする1999年にスタートし、2003年に至るまでの長期シリーズ展開(+2004年には番外編まで製作)されたおジャ魔女どれみシリーズがアニメ界に大きな影響を与え…
その後にスタートした明日のナージャは、世界名作劇場的な雰囲気でいくかと思えば
ローズマリーの登場で憎悪渦巻く恐怖アニメと変貌…
その後に始まり、今のプリキュアシリーズすべての礎となったふたりはプリキュア…
新キャラを加えて始まったふたりはプリキュアマックスハート…
世間には不遇ながらもスタッフに愛されたスプラッシュスター…
夢を持つ少女達と、夢を失った社会人(?)の戦いを描いたプリキュア5…
ブンビーさんまさかの再登場、そして生存でファンを沸かせたプリキュア5GoGo…
画風を一新し、色んな意味でフレッシュさせたフレッシュプリキュアときて…

長い時を得て、ニチアサは全盛期?へと原点回帰する…
というワケで、今回は新たに始まるハートキャッチプリキュアについて、放送前だというのに勝手にある事ない事いろいろと自分なりの考察をしてみようかと思います。

注1:基本的に壊れてるので当てになりません。
注2:むしろ歪んだベクトルで考察しています。
注3:らき☆すたのみゆきさんは俺の嫁ですが、フレプリのみゆきさんはどうでもいい
   むしろせっちゃんが俺の嫁


ポイントその1:主人公の1人がメガネっ娘
どうでも良いポイントっぽく見えるのですが、よくよく考えると…
プリキュアに変身するキャラでは初のメガネっ娘じゃあないですか!!
…だが、公式の立ち絵では、つぼみはメガネ未着用である事を考えると、2~3話辺りで間違いなくキャストオフするのは目に見えております。
チクショウそんなにメガネっ娘は駄目だっていうのかテメェら!?

ポイントその2:敵は砂漠の使徒
主人公の1人であるつぼみの夢が「砂漠を緑でいっぱいにする事」である事と、敵が砂漠の使徒なる組織である事を見るにあたり、今回のプリキュアは砂漠化問題がテーマっぽいと思われるわけですが…
んなこたぁどうでもいいんだ!
砂漠化って事は、ある方向でちょっとした期待が出来るわけです。
まぁここら辺の期待については、次のポイントで詳しく解説を…

ポイントその3:スタッフはおジャ魔女どれみの製作スタッフが再集結?
虹裏情報なので、確実にそうだとは言い切れないものの、少なくとも画風は完全にどれみのそれ。
さて、どれみと言えばしっかり前科があるわけですよ…
石化ネタをやったという前科がね…
石化ネタといえば、プリキュアシリーズでもこれまでに何度か前科があるわけでして。
初代でも序盤でピーサードカブキマンが美術館に訪れていたなぎさとほのかの同級生を全員石化…
しかも戦闘でこれらを盾にするという外道っぷりを披露してくれました。
スプラッシュスターはMHの段階で一旦飽きてシリーズ自体見なくなってたせいか総スルーだったので固めネタがあったかどうかは自分には謎ではありますが、プリキュア5では、GoGoの方でアナコンディの能力でプリキュア5人が石化全滅という偉業をやってくれましたし、映画の方ではチョコ化とか…と思ったらアレは嘘予告っぽかったのかどうだったのか…こっちはあんまし語られる事がありませんでした(笑
で、フレッシュプリキュアの方では…固めという固めは一切無し!チクショウ!!

さて、ここで前途の『敵は砂漠の使徒』というポイントが活きてくるのです。

1:おジャ魔女どれみで石化ネタ前科有り
2:プリキュア5で固めネタあったのにフレッシュプリキュアでは固めの固の字すら…
3:敵である砂漠の使徒は『こころの種』を抜き取るらしい

これらの仮定から私が導き出した結論は… これだ!
1!2!3!(ザ・ベストハウス風に)

石化or砂化は来ると思う!むしろ来ないと詐欺だ!
かがみん「お前の思考にはそれしか無いのか!?」

バーチャルネット世紀末・高良御影はハートキャッチプリキュアを応援しております。
というワケで本日はこれにて。明日か明後日には動画うpれたらいいな…


…どうでもいいけど、フレッシュプリキュアと打ち込む際にフラッシュプリキュアと間違って打ち込みまくるのって俺だけじゃないよね?よね?

戯言TB(0) | CM(5) | top↑
| Home |
プロフィール

高良御影

Author:高良御影
無謀にもブログに手を出してみた。
主に製作状況報告とか、元ネタ的な解説とか、嫁キャラへの思い入れ的なものとか。
あと気に入ったものとかもいろいろ紹介してみようかなと。

[HN由来]
本当は普通に御影にしたかったけど、既にいっぱい使われてるっぽい。
悔しいから、嫁の姓を頭につけた。後悔はしている。

[家族構成?]
嫁:みゆきさんとミルフィーユは鉄板。この二人は外せない。
母:幽々子様
姉:雛乃、バルクホルン
妹:鈴凛、衛、木之本桜、ハルトマン姉妹
兄:真田先輩

…ぇ?何か増えてる?それは幻覚じゃないのかな?

[拍手とかコメとか]
何かあればツッコミ入れます。

[好きなライダー]
地獄兄弟、草加雅人

[心の師匠]
伊藤ハイジ氏とブルーベリーの人はガチ。

[リンクとか]
制限は無し。
リンクフリーなんだぜ。
でも報告あると嬉しいかな。相互リンクに関してはちょいと考えてから決める方向で。
コンゴトモ ヨロシク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。