| Home |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
最終幻想はどこへ向かおうとしているのか
くそっ、何で機能してねぇんだ!設定ミスったか!?
…いや、こっちの話です。特に深い意味はないのですよ。


朝起きたら、いつの間に雪が積もっててビビりました。富山は腐っても雪国だったんだな…
温暖化とかの影響で、自分の中じゃ富山はもう雪国もどきという認識だったのですが…
そんなどうでも良い事はさておき、こんばんわ、高良御影でございます。
本当はその51の補足回を予定していたのですが、予定を変更して最新の時事ネタに乗っかろうかと…

FF13が発売されたらしいですが… 今回のFFは相当凄いみたいですね。
いろんな意味で。
自分が巡回していた先でいろいろとFF13に関する証言を聞いたのですが…

まず、虹裏で見かけたこの一言。
『ムービーの豪華な里見の謎』
かがみん「その発言の段階で嫌な予感しかしねぇ!」

そして、巡回先で見つけた、まとめスレへのリンク。
そこに挙がってたダンジョンとかのマップを見ると…
殆ど直線じゃねーか!!
みょん「それ、いくらなんでも冗談ですよね!?」
さくら「それがマジらしいよ?」

挙句の果てには、固め関係の板見てると石化無しという証言まで…
SO4といい、FF13といい…
…何故石化を無くした!?
へらっち「それが言いたかっただけじゃないんですか?」
後、テイルズオブグレイセスだって、石化はあるとはいえ…時間経過で治るとか何だよそれ!
石化あってのファンタジーだろ!!
キョン「そんな考えするのはお前だけだ」

個人的な石化の理想系は…
1.戦闘終了後も持続するのはあたりまえ
2.宿屋で泊まっても治らないのがデフォ
3.↑さらに石化キャラは体力とか回復しない

この点で言えば、ファミコン時代のFF(リメイクFF3含む)とか、ロマサガとか、スタオーは良かった…
と思いきや、PSP版のリメイクでは泊まるとナチュラルに治りやがる!!
何で改悪したんだよチクショウ!!
かがみん「んな事知るかッ!」

というワケで(どういうワケだ)政権DSは、近年のゆとり化しつつあるRPGに警笛を鳴らす世紀末RPGというスタンスを貫いていきたいと思います。
次こそは本当にその51の補足の方を。ではでは。
スポンサーサイト

戯言TB(0) | CM(15) | top↑
<<山岳を越えて | Home | 帰ってくんなナイトマスター>>
comments
そんなに酷かったとは……
でもぼくの中ではFFは7までですので、まだ精神的ショックはありませんね。

あと、石化に対する性癖はともかく、石化に対する重要性が近年薄れてきたのはどうしてでしょう。ぼくはそれに納得いかないですね。
【2009/12/18 00:45】URL | ゼンスケ #-[ EDIT]
>ゼンスケさん
自分も聞いた(見た)話だけなので、実際はどんなものかまでは分からないですが、里見の謎という表現だけで『!?』な感じにならざるを得なかった上にまとめの証言がトンでもなかったので勢いで記事にしてしまったワケですが…
自分の場合は1~7と9でしょうか。9はクリスタル復活詐欺さえなければしっかりファンタジーしてて好きでした。
10はプレイした事無いですが、(石化目当てで購入した)10-2は通常戦闘がやたら長期戦になりまくってどうにもなぁって感じでしたし(まぁ自分の戦い方が下手なだけだったかもですが)

個人的には、石化フェチの方以外で近年の石化の扱いに不満を感じる方がいた事が嬉しいっすね(ぉ
石化という概念が薄れはじめてきたのは、世界観の近代化みたいなものもあるんじゃないかなぁというのが個人的見解っす。
毒とか麻痺とかはファンタジーでも近代系でも場所を選ばないですが、石化は基本的にファンタジー世界でしか生きられない設定ですし…
しかも、そのファンタジー世界でも扱いが悪くなってきてるのがまた…時間で勝手に治られたりとか、イベントだけで済まされたりとかされても困るというか…
古き良き時代の作品から触れてきている人間としては、やはり石化は状態異常の中でも特に重いモノの一つとして君臨し続けてほしいものですが、この先どうなる事やら…
【2009/12/18 01:26】URL | 高良御影 #2h.3tfRE[ EDIT]
更新お疲れ様です。
む、むぅ 石化消滅ですか……敵に使う分にはウッヒョーな状態異常なんですがw
FF5ではブレイク剣→オーディン即死、FFTAでは石化→盗むでうはうはなどコンボもありました。
イベントの意味での石化消滅はある意味あってるっちゃあってるとおもいます。
石になってるのにイベントでフツーにしゃべったり、フィールド歩いたりしてるのはおかしいと思う意見もあります。
それにしてもFF13がムービーがすごい里見の謎ですか……買わなくて正解だった。

■追伸
そういえばMother2では石化と同じダイヤモンド状態がありましたな……
近くに病院がいないので解除ができなくてテレポート使って病院行く羽目になり、そして目的地行くまでに再度ダイヤ化はある種のトラウマ。
Mother2はリアル思考で必須キャラが気絶してたりダイヤ化してるとそのキャラが回復するまでイベントが進まないという仕様があり……。
長くなりそうなので続きはWEBで!!
【2009/12/18 02:09】URL | 因幡の雪兎 #mQop/nM.[ EDIT]
最後の一文に特に意味はない
FF6のブレイクが設定上(プログラム的な意味で)プレイヤー側にいらない子なのは確定的に明らか。(即死判定と同じ上、敵に対して即死効果なのでうまみがない)
金の針で治るのもよく分からない。
FF5の石像の暗黒回帰は面白かったけど。
メガテン系の石化が年々凶悪になっていくのも確定的に明らか。
物理攻撃で確率即死はいまやデフォルトですか?
ツクール2000で石化状態は
・死亡判定をつくるのめどい
・そもそも動けない状態かぶってめどい
・麻痺でいいんじゃね?
と移り変わって消滅するような…

そういえば石化コラ専用掲示板なるものの存在に最近びっくりしました。

ライダーさんが好きです(メデューサ的な意味で
【2009/12/18 09:50】URL | ござる。 #oPiqAFzQ[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/18 15:06】 | #[ EDIT]
えっと…先生…石化がないなんて嘘だよね…えっ、ない?
あの石化といったら金の針という決まりは…くそ、先生は石化好きだからなんとかしてくれるはず…きっとさらに世紀末ヒャッハーな作品に…
余談ですが最近やっとサンレッドにはまりましたよと、お気に入りはタイザくんとアーマーなんだぜ
【2009/12/18 21:34】URL | ルカ #-[ EDIT]
そんなにひどいのかFF・・・
まぁ発売日に違うゲームを買った俺に隙はなかった(ぇ
ちなみにFF10で水の中の戦闘で石化すると沈んで砕けて強制離脱になるんですよね。
工夫されてるなぁと思ってたのになくなったとか・・・
石化はどのゲームでも厄介なバステという印象ですね。SLGだと動けない上にターン毎にダメージとかアホかとw
【2009/12/19 01:53】URL | 黒耀 #-[ EDIT]
御影兄さんの石化への愛は相変わらずすげぇぜ!!
昨今のRPGは自分で操作する部分が多いですからねぇ。
石化の様な即オワタな状態異常は敬遠されてしまうのも分かる気はしますが、テイルズとかだと操作キャラクターを戦闘中に代えられたりしますし、いくらでも対処法はあるはずなんですけど・・・
まぁ石化無しを含めてFF13だいぶ飛ばしてますね、びっくりした。





びっくりした。
【2009/12/19 10:01】URL | 名無しってレベルじゃねぇぞ #-[ EDIT]
おおぅ、FF13の評価酷すぎてびっくりしてますwww


お久しぶりです!

久しぶりに姿を現したのだからもうそろそろ描けたのだろうと思われても仕方ないです。




描けてません(ぇ

主にアイマスとオンラインのルシエルブルーのせいかと…

すでに80000行きましたし…、「このブログを応援する絵」として描いてみます。




金の針じゃ!!!金の針はどこじゃぁぁああ!!!
【2009/12/19 16:52】URL | GABE #YthbZBMQ[ EDIT]
初めまして&これを見て鬱になりました・・・orz
初めましてと言いましょうか、このゲームのファンとして、このブログを拝見しているのですが。そんなに『石化』が重要状態異状だったなんてと思ったので、質問をさせていただくのですが、従来の石化のイメージだったらのと入れたら戦闘面にしても、システム面にしても、良ゲーとして扱われるのでしょうか。ぜひ教えてください。それにしても、13がこれほど批評なのですか…もうスクエニが信じられなくなったらどうしたらいいのでしょうか(大半は批評したがりの人がいるのは分かり切っているのですが)。PS3を持っているのですが、テイルズオブシリーズのために買ったのはおかしいのでしょうか。
【2009/12/19 19:50】URL | yu-ya #-[ EDIT]
歌詞のほうは最終的に御自身が納得した歌詞を掲示していただくのが最良(?)なのでそれがいいかもです 

杉のほうは・・・まあ太郎丸の会心が1000ダメだったので100回殴れば殺せるんじゃね?という考えに至ったので・・・w

関係ないけどiPodがこのゲームのボス曲でどんどん埋まっていっているような気g(ry
【2009/12/20 01:53】URL | 焼きイカ #BbTkef3A[ EDIT]
一本道はいいだけ聞いてるのですが石化無しってマジかい…>FF13
あと11章ゲーとかもちらほら聞かれますし。
唯一の救いはゴブリンとかトンベリが復活したってことですがね(待て

あとクイーンズブレイドアニメ2期にも石化場面があったみたいですが
こっちも単に結晶に閉じ込められてるだけという現実…
そしてとんでもないな方法であっさり解けるし…
そして最近クイーンズブレイドに興味を持ってきたというこの頃。
そういえばスパイラル○オスもFF13と同じ発売日でしたね(だから何

マッカビームよりゲイズ系の催眠攻撃の方が個人的に怖いです。
ていうかそろそろゲイズ系かそれに似たようなのが出る気がしてきた…
もちろん政権に(だから何なんだよ
【2009/12/20 19:31】URL | 西本次郎丸 #0MXaS1o.[ EDIT]
>因幡の雪兎さん
自分もFF5ではブレイク剣にお世話になったものです。ラスダンの最終エリアの敵が殆どコレ一発で散っていきますし、耐性なければ100%石化だから、味方を斬るのにも(マテ
石化してるのに普通に会話に参戦とかは政権でも拘るべきかなぁと思った事はあるんですが、作業量が絶望的な事になってくるので流石に諦めました(笑
しかし、マザー2のその仕様は初めて聞いた気がする罠。特定キャラが必須になるイベントとかってあんまり無かった気もしますし…


>ござる。さん
でもバニシュデスでも死なない敵相手でも、バニシュブレイクなら通じるというケースもあるので一概に要らない子とは言い切れないような。デスより消費も低いですし。
FF5の暗黒回帰は良いアイデアだと思ったものです。というか、アレ普通攻略サイトとかでも見なきゃ気付かないってwww(自分も攻略経由で知ったクチ)
SJでは石化→物理で確率即死ではなくなったものの、主人公が喰らえばその段階で終了ですしあの世界の石化の重さは異常ですわw
そして…とうとう知ってしまったんですね?となると、向こうでウチと思わしき人物の名も見かけたのではないかと…(何


>(非公開コメの方)
これも時代の移り変わりだと思うしかないかもしれないですね…ストーリー上でクリスタル化とかやってる反動かも知れませんが。
報告の件ですが、そのような報告は初めて聞くっすね…
1度目からで、かつ繰り返しても同じ事態なら確実にバグですが、数回行ってるはずなのに急にとなるとかなり謎な現象かも。
ましてや画像のビット数が上がるというパターンは初めての気がしますが…これに限らず、ツクールは妙な怪奇バグが発動するから困ったもので…
今やっても同じ状況が発生するかとか、そこら辺の報告もいただければ助かるかもです。
それと、バグ報告に関しては、よほどネタバレ度が高いものでない限りは通常コメントでも問題ないと思います。ガブリエなら何度も話題にあがってますしwww


>ルカさん
石化というか自分の欲望を活かしたイベントが出てくる予定。
自分のお気に入りはヴァンプ将軍。


>黒耀さん
まぁ、あくまでも聞いた話なので、何とも言えない部分はあるんですが。
戦闘とかは結構きつめで手強いって話らしいですし。
SLGの石化で動けない+ダメージというと、サモンナイト3とかでしょうか?アレは自分もビビったものです。2までは一定ターン行動不能&通常攻撃の対象にならない(召喚は喰らう、むしろダメージ増)だったのに、3で急にダメージが入った時は目を疑った…説明書にはダメージ受けるなんて書いてなかったからなおさら…


>名無しって(ryさん
むしろウチから石化等の固めへのこだわりを取ったら一体何が残るのかってくらいですから(ぇ
石化は喰らっても基本的に動ける人が治せばそれで無問題なんですけどねぇ…本当に近年の石化の扱いには(ry
そして、驚くのは分かるけど何だその間はwww


>GABEさん
そしたらここにもっと驚いてるのがwww
好きなゲームとかにはまって他の事をほったらかしにしちゃう事なんてよくある事ですし無問題ですぜ(ぉ
自分だって他のゲームとかに現を抜かして長期放置やっちまってたくらいですし…


…金の針なら、捨てちまったぜ!!(何


>yu-yaさん
初めまして…って、1記事でここまで凹まれると自分としてもいろいろと申し訳ない気持ちになってしまいますぜ…
質問についてですが、状態異常1つの有無だけでゲームの評価が変化する事はまず無いですぜ。石化があったってダメなものはダメですし、石化が無くても名作は名作だったりする訳で…
こんな記事書いておきながらなんですが、13ショックは自分も正直ショックな部分があったり…SFC時代のFFとかルドラの秘宝とかサガシリーズとか聖剣1~3+レジェマナを生み出した■は本当にどこに行ったんでしょうか…
自分がやりたいゲームの為にゲーム機を買うのはむしろ普通ですぜ!自分もカドゥケウスとかマリギャラ、ニューマリwiiとかやりたいですし、アイマスだってやりたいですが…wiiにしても箱360にしても…買う余裕が…orz


>焼きイカさん
歌詞の件は了解なのです。近い内に後悔させてもらいますぜ(ぇ
しかし太郎丸で必死に100回も殴るその根気には本当に恐れ入るばかり…一定ターン数耐えたら称号アイテムでも貰えるようにするべきか(ぉ
ボス曲にしても色々流してきたせいでボス戦用に何曲使ったか地味に覚えてない罠w超FOEはiPodに含まれますか!?(何


>西本次郎丸さん
11章は11章で、(マップが)蟹とか言われてたりするみたいですがw
そしてトンベリ復活はむしろ恐怖。
クイーンズブレイドのがっかり石化は第1期の頃から話題になってましたね。固め業界では『宝石封印』の分類に入ってるわけですが、自分にはその属性は無いので完全な地雷で…そもそも爆乳・奇乳地獄な段階で俺には純粋な石化があっても辛いw
みゆきさんぐらいの乳が理想の最大サイズなんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
ゲイズ系は出せるなら出したいものなんですが、残念ながら2000では味方の行動を強制指定する事とかはできないもので…XPやVXだとそこら辺どうなのか…
擬似的なものならやれるかも知れないのでちょいと練ってみます。勝手に高価な回復アイテムとか使われて酷い事に。
でも、それ以前に瞳系自体がVPのヘルサーヴァントリスペクトに回しちゃってるから余計ゲイズ系が出し辛いという罠がありますがwww
【2009/12/21 22:38】URL | 高良御影 #13B0GfbU[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/25 21:41】 | #[ EDIT]
>(非公開コメの方)
まさかのFFからも石化消滅にショックを受けた事もあって、つい勢いでネタにしてしまったのですが、今思えば自分もちょっとゲハに踊らされ過ぎた感が…(汗
その後も虹裏とかでちょくちょくFF13スレ見かけますが、戦闘に関しての評価は結構良い感じらしいですし…

いずれにしてもPS3持ってないので自分の目で確かめようがないですが(ぉ
【2009/12/26 21:08】URL | 高良御影 #2h.3tfRE[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

高良御影

Author:高良御影
無謀にもブログに手を出してみた。
主に製作状況報告とか、元ネタ的な解説とか、嫁キャラへの思い入れ的なものとか。
あと気に入ったものとかもいろいろ紹介してみようかなと。

[HN由来]
本当は普通に御影にしたかったけど、既にいっぱい使われてるっぽい。
悔しいから、嫁の姓を頭につけた。後悔はしている。

[家族構成?]
嫁:みゆきさんとミルフィーユは鉄板。この二人は外せない。
母:幽々子様
姉:雛乃、バルクホルン
妹:鈴凛、衛、木之本桜、ハルトマン姉妹
兄:真田先輩

…ぇ?何か増えてる?それは幻覚じゃないのかな?

[拍手とかコメとか]
何かあればツッコミ入れます。

[好きなライダー]
地獄兄弟、草加雅人

[心の師匠]
伊藤ハイジ氏とブルーベリーの人はガチ。

[リンクとか]
制限は無し。
リンクフリーなんだぜ。
でも報告あると嬉しいかな。相互リンクに関してはちょいと考えてから決める方向で。
コンゴトモ ヨロシク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。