| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
来週のこの時間は、おジャ魔女プリキュアをお送りいたします
へらっち「まずはこの間の空きっぷりについて弁明を」
…そのですね、話せば長くなるんですよ。
ちょっと風邪でダウンしちゃったり、ふたばの石化スレに備えて固めコラ作ってたり、親戚の人が子供連れて1週間近く泊まりに来てたりとかで思うように時間が取れなくて…
あるゅう先生「ふむ、確かに事実みたいですね」
へらっち「…でも、それだけじゃないですよね?」
… … … 。

ごめんなさい、ヴァーレントゥーガばっかりやってました…
あとここ最近ずっと某チャットにも入り浸ってました…
ゲルトォォォォォォォォ!!「そんな事だろうと思ってたぞ…」

というワケで有言不実行ぶりに定評がある男、高良御影でございます。
さて、フレッシュプリキュア!が終わったワケではありますが、まずはこの最終回について個人的に言いたい事を。

1.メビウス様、そこはスリーサイズも読み上げるべきでしょうに!
2.西隼人ってアレ本名だったのかw
3.ラブさんあれだけ引っ張っておいてそれは酷いよw

まぁ、3については視聴者的にはよくやった!というべきところでしょうが(笑
でも、これら以上に言いたい事が…
来週から始まるハートキャッチプリキュアなんですが、予告を見て確信しました。
これなんておジャ魔女どれみ!?
むしろ、以前から何度も出てた予告の段階で気付くべきだったのかも知れない…
しかし、ある意味ニチアサは原点回帰を迎えるとも考えて良いのかも。

世紀末を迎えようとする1999年にスタートし、2003年に至るまでの長期シリーズ展開(+2004年には番外編まで製作)されたおジャ魔女どれみシリーズがアニメ界に大きな影響を与え…
その後にスタートした明日のナージャは、世界名作劇場的な雰囲気でいくかと思えば
ローズマリーの登場で憎悪渦巻く恐怖アニメと変貌…
その後に始まり、今のプリキュアシリーズすべての礎となったふたりはプリキュア…
新キャラを加えて始まったふたりはプリキュアマックスハート…
世間には不遇ながらもスタッフに愛されたスプラッシュスター…
夢を持つ少女達と、夢を失った社会人(?)の戦いを描いたプリキュア5…
ブンビーさんまさかの再登場、そして生存でファンを沸かせたプリキュア5GoGo…
画風を一新し、色んな意味でフレッシュさせたフレッシュプリキュアときて…

長い時を得て、ニチアサは全盛期?へと原点回帰する…
というワケで、今回は新たに始まるハートキャッチプリキュアについて、放送前だというのに勝手にある事ない事いろいろと自分なりの考察をしてみようかと思います。

注1:基本的に壊れてるので当てになりません。
注2:むしろ歪んだベクトルで考察しています。
注3:らき☆すたのみゆきさんは俺の嫁ですが、フレプリのみゆきさんはどうでもいい
   むしろせっちゃんが俺の嫁


ポイントその1:主人公の1人がメガネっ娘
どうでも良いポイントっぽく見えるのですが、よくよく考えると…
プリキュアに変身するキャラでは初のメガネっ娘じゃあないですか!!
…だが、公式の立ち絵では、つぼみはメガネ未着用である事を考えると、2~3話辺りで間違いなくキャストオフするのは目に見えております。
チクショウそんなにメガネっ娘は駄目だっていうのかテメェら!?

ポイントその2:敵は砂漠の使徒
主人公の1人であるつぼみの夢が「砂漠を緑でいっぱいにする事」である事と、敵が砂漠の使徒なる組織である事を見るにあたり、今回のプリキュアは砂漠化問題がテーマっぽいと思われるわけですが…
んなこたぁどうでもいいんだ!
砂漠化って事は、ある方向でちょっとした期待が出来るわけです。
まぁここら辺の期待については、次のポイントで詳しく解説を…

ポイントその3:スタッフはおジャ魔女どれみの製作スタッフが再集結?
虹裏情報なので、確実にそうだとは言い切れないものの、少なくとも画風は完全にどれみのそれ。
さて、どれみと言えばしっかり前科があるわけですよ…
石化ネタをやったという前科がね…
石化ネタといえば、プリキュアシリーズでもこれまでに何度か前科があるわけでして。
初代でも序盤でピーサードカブキマンが美術館に訪れていたなぎさとほのかの同級生を全員石化…
しかも戦闘でこれらを盾にするという外道っぷりを披露してくれました。
スプラッシュスターはMHの段階で一旦飽きてシリーズ自体見なくなってたせいか総スルーだったので固めネタがあったかどうかは自分には謎ではありますが、プリキュア5では、GoGoの方でアナコンディの能力でプリキュア5人が石化全滅という偉業をやってくれましたし、映画の方ではチョコ化とか…と思ったらアレは嘘予告っぽかったのかどうだったのか…こっちはあんまし語られる事がありませんでした(笑
で、フレッシュプリキュアの方では…固めという固めは一切無し!チクショウ!!

さて、ここで前途の『敵は砂漠の使徒』というポイントが活きてくるのです。

1:おジャ魔女どれみで石化ネタ前科有り
2:プリキュア5で固めネタあったのにフレッシュプリキュアでは固めの固の字すら…
3:敵である砂漠の使徒は『こころの種』を抜き取るらしい

これらの仮定から私が導き出した結論は… これだ!
1!2!3!(ザ・ベストハウス風に)

石化or砂化は来ると思う!むしろ来ないと詐欺だ!
かがみん「お前の思考にはそれしか無いのか!?」

バーチャルネット世紀末・高良御影はハートキャッチプリキュアを応援しております。
というワケで本日はこれにて。明日か明後日には動画うpれたらいいな…


…どうでもいいけど、フレッシュプリキュアと打ち込む際にフラッシュプリキュアと間違って打ち込みまくるのって俺だけじゃないよね?よね?
スポンサーサイト

戯言TB(0) | CM(5) | top↑
<<キリンさんは好きです、でもゾウさんはもっと好きです | Home | 便利なネタは、1に夢オチ、2にご都合主義、3が八雲紫>>
comments
更新の間が空いてるからもしかしたらついに紅白RPGに手をつけたのかな~と
密かに期待してたんだがそうでもなかったみたいだぜ…?

テレ朝の朝アニメは変動の時期ですね…
新プリキュアの1週間後にはゴセイジャーが始まるそうですし。
でもこっちはポケサンとベイブレードで(ry

そしてニコニコ産RPGで久々に完成版?なのが。
東方遊演戯ってやつですがこれほとんどの東方キャラを仲間に出来るそうですぜ!
でもその分育成は大変だけどな!

それでも俺はVIPRPGを捨てきれない…!
【2010/02/02 15:20】URL | 西本次郎丸 #0MXaS1o.[ EDIT]
更新お疲れ様です。

メガネっ娘がだめ?何をやってるんだ公式はw
でもメガネっ娘はドジかクールしか認めない(ry

【2010/02/02 19:58】URL | ノワール #-[ EDIT]
何という石化フェチww
プリキュアシリーズみたことないけどセーラームーン的なものの解釈でいいんだよね?
いいんだよね!?
【2010/02/03 02:45】URL | 焼きイカ #BbTkef3A[ EDIT]
石化フェチなんだね、仕方ないね。
フレッシュプリキュアは特撮世界の皆様に、影響を与えましたね。公式HPでプリキュア好きが発覚した鳴滝さんやら、プリキュア宣伝部長な寿司屋の中の人やら……
ちなみにキュアブラックの中の人、BLACKに子役出演していたり、キバの蛸ファンガイアの怪人の声キュアピーチだったりします。

私とキュアブロッサムの中の人の出身地が同じなんだけど、どういうことなの…
【2010/02/03 20:59】URL | ベール=ゼファー・ガミジン総司令官 #sY4gm4S6[ EDIT]
>>西本次郎丸さん
密かな期待すらも裏切る男、スパイダーマッ!
ゴセイジャーは何というかマスクのデザインがちょっと昔っぽいのが個人的に気になる感じです。こちらは果たしてどうなる事か…
シンケンジャーが良すぎただけに反動でダメダメな事にならない事を願いたいところ。
東方遊演戯というのは初耳ですぜ。ツクール系動画全部漁ってるわけじゃない物で…余裕が出来たら…いや、それ以前に余裕が出来るかどうか怪しいですが(ぇ


>>ノワールさん
メガネっ娘はドジかクールしか認めないだと…!?
病弱は…病弱はアウトだと言うのかッ!?鞠絵はアウトだというのかッ!?
あとみゆきさんはセーフなんだよな!?あと紅蘭も一応ドジ扱いだよなッ!?
なぁ… そうだろ、松ッ!!(何


>>焼きイカさん
ハッハッハ、何を今更w
プリキュアシリーズがセーラームーン的なモノという認識はあながち間違いじゃない気がしますw
特にプリキュア5になってから必殺技でボコる図式が出来上がった気もしますし…


>>ベール(ryさん
あの鳴滝さんはいろんな意味でダメだと思いますが、寿司屋の中の人www
しかし、なんというトリビア…キュアブラックの中の人はある意味宿命だったというのか!?
まぁ、出身地が同じなのは流石に別にトリビアでもなんでもない気がしますが(ぉ
【2010/02/03 23:26】URL | 高良御影 #2h.3tfRE[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

高良御影

Author:高良御影
無謀にもブログに手を出してみた。
主に製作状況報告とか、元ネタ的な解説とか、嫁キャラへの思い入れ的なものとか。
あと気に入ったものとかもいろいろ紹介してみようかなと。

[HN由来]
本当は普通に御影にしたかったけど、既にいっぱい使われてるっぽい。
悔しいから、嫁の姓を頭につけた。後悔はしている。

[家族構成?]
嫁:みゆきさんとミルフィーユは鉄板。この二人は外せない。
母:幽々子様
姉:雛乃、バルクホルン
妹:鈴凛、衛、木之本桜、ハルトマン姉妹
兄:真田先輩

…ぇ?何か増えてる?それは幻覚じゃないのかな?

[拍手とかコメとか]
何かあればツッコミ入れます。

[好きなライダー]
地獄兄弟、草加雅人

[心の師匠]
伊藤ハイジ氏とブルーベリーの人はガチ。

[リンクとか]
制限は無し。
リンクフリーなんだぜ。
でも報告あると嬉しいかな。相互リンクに関してはちょいと考えてから決める方向で。
コンゴトモ ヨロシク

