Prev| Home |Next
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告】 | top↑
来週のこの時間は、おジャ魔女プリキュアをお送りいたします
へらっち「まずはこの間の空きっぷりについて弁明を」
…そのですね、話せば長くなるんですよ。
ちょっと風邪でダウンしちゃったり、ふたばの石化スレに備えて固めコラ作ってたり、親戚の人が子供連れて1週間近く泊まりに来てたりとかで思うように時間が取れなくて…
あるゅう先生「ふむ、確かに事実みたいですね」
へらっち「…でも、それだけじゃないですよね?」
… … … 。

ごめんなさい、ヴァーレントゥーガばっかりやってました…
あとここ最近ずっと某チャットにも入り浸ってました…
ゲルトォォォォォォォォ!!「そんな事だろうと思ってたぞ…」

というワケで有言不実行ぶりに定評がある男、高良御影でございます。
さて、フレッシュプリキュア!が終わったワケではありますが、まずはこの最終回について個人的に言いたい事を。

1.メビウス様、そこはスリーサイズも読み上げるべきでしょうに!
2.西隼人ってアレ本名だったのかw
3.ラブさんあれだけ引っ張っておいてそれは酷いよw

まぁ、3については視聴者的にはよくやった!というべきところでしょうが(笑
でも、これら以上に言いたい事が…
来週から始まるハートキャッチプリキュアなんですが、予告を見て確信しました。
これなんておジャ魔女どれみ!?
むしろ、以前から何度も出てた予告の段階で気付くべきだったのかも知れない…
しかし、ある意味ニチアサは原点回帰を迎えるとも考えて良いのかも。

世紀末を迎えようとする1999年にスタートし、2003年に至るまでの長期シリーズ展開(+2004年には番外編まで製作)されたおジャ魔女どれみシリーズがアニメ界に大きな影響を与え…
その後にスタートした明日のナージャは、世界名作劇場的な雰囲気でいくかと思えば
ローズマリーの登場で憎悪渦巻く恐怖アニメと変貌…
その後に始まり、今のプリキュアシリーズすべての礎となったふたりはプリキュア…
新キャラを加えて始まったふたりはプリキュアマックスハート…
世間には不遇ながらもスタッフに愛されたスプラッシュスター…
夢を持つ少女達と、夢を失った社会人(?)の戦いを描いたプリキュア5…
ブンビーさんまさかの再登場、そして生存でファンを沸かせたプリキュア5GoGo…
画風を一新し、色んな意味でフレッシュさせたフレッシュプリキュアときて…

長い時を得て、ニチアサは全盛期?へと原点回帰する…
というワケで、今回は新たに始まるハートキャッチプリキュアについて、放送前だというのに勝手にある事ない事いろいろと自分なりの考察をしてみようかと思います。

注1:基本的に壊れてるので当てになりません。
注2:むしろ歪んだベクトルで考察しています。
注3:らき☆すたのみゆきさんは俺の嫁ですが、フレプリのみゆきさんはどうでもいい
   むしろせっちゃんが俺の嫁


ポイントその1:主人公の1人がメガネっ娘
どうでも良いポイントっぽく見えるのですが、よくよく考えると…
プリキュアに変身するキャラでは初のメガネっ娘じゃあないですか!!
…だが、公式の立ち絵では、つぼみはメガネ未着用である事を考えると、2~3話辺りで間違いなくキャストオフするのは目に見えております。
チクショウそんなにメガネっ娘は駄目だっていうのかテメェら!?

ポイントその2:敵は砂漠の使徒
主人公の1人であるつぼみの夢が「砂漠を緑でいっぱいにする事」である事と、敵が砂漠の使徒なる組織である事を見るにあたり、今回のプリキュアは砂漠化問題がテーマっぽいと思われるわけですが…
んなこたぁどうでもいいんだ!
砂漠化って事は、ある方向でちょっとした期待が出来るわけです。
まぁここら辺の期待については、次のポイントで詳しく解説を…

ポイントその3:スタッフはおジャ魔女どれみの製作スタッフが再集結?
虹裏情報なので、確実にそうだとは言い切れないものの、少なくとも画風は完全にどれみのそれ。
さて、どれみと言えばしっかり前科があるわけですよ…
石化ネタをやったという前科がね…
石化ネタといえば、プリキュアシリーズでもこれまでに何度か前科があるわけでして。
初代でも序盤でピーサードカブキマンが美術館に訪れていたなぎさとほのかの同級生を全員石化…
しかも戦闘でこれらを盾にするという外道っぷりを披露してくれました。
スプラッシュスターはMHの段階で一旦飽きてシリーズ自体見なくなってたせいか総スルーだったので固めネタがあったかどうかは自分には謎ではありますが、プリキュア5では、GoGoの方でアナコンディの能力でプリキュア5人が石化全滅という偉業をやってくれましたし、映画の方ではチョコ化とか…と思ったらアレは嘘予告っぽかったのかどうだったのか…こっちはあんまし語られる事がありませんでした(笑
で、フレッシュプリキュアの方では…固めという固めは一切無し!チクショウ!!

さて、ここで前途の『敵は砂漠の使徒』というポイントが活きてくるのです。

1:おジャ魔女どれみで石化ネタ前科有り
2:プリキュア5で固めネタあったのにフレッシュプリキュアでは固めの固の字すら…
3:敵である砂漠の使徒は『こころの種』を抜き取るらしい

これらの仮定から私が導き出した結論は… これだ!
1!2!3!(ザ・ベストハウス風に)

石化or砂化は来ると思う!むしろ来ないと詐欺だ!
かがみん「お前の思考にはそれしか無いのか!?」

バーチャルネット世紀末・高良御影はハートキャッチプリキュアを応援しております。
というワケで本日はこれにて。明日か明後日には動画うpれたらいいな…


…どうでもいいけど、フレッシュプリキュアと打ち込む際にフラッシュプリキュアと間違って打ち込みまくるのって俺だけじゃないよね?よね?

戯言TB(0) | CM(5) | top↑
せつなさみなみうち
みなみの財布がマジックテープ式だという驚愕の新事実が発覚したり…
PSPなのはのはやてちゃんはミストルティン使えないという情報に絶望したり…
目玉の親父や、イゴールの中の人である田の中勇さんが死去されたり…
他にもいろいろと、1月のまだ中旬だというのに波乱の出来事ばかり…
みょん「上二つはどうでもいいことじゃねーか!」
というワケでこんばんわ、高良御影でございます。
しかし、田の中勇さんが亡くなられてしまった以上、鬼太郎第5期の続きとか、ペルソナの今後とかは一体どうなってしまうのか…

ショッキングな事といえば、ゼイタさんの総理転生がエターなったというのも…
去年の末にブログの方も畳まれたという事で、リンクの方は既に外していたのですが
報告するのをすっかり忘れていました…
かがみん「んな重要な事忘れんなッ!」

いずれにしても、今の自分にできるのは悲しみを乗り越えて前に進む事…
という事で、長らくほったらかしであったその52の補足の方を。


・第26話タイトル
脱臭炭のCMの奴のもじりです。
実際は、このヒーローはどこにもいません~♪ このCMが言いたいのは~♪
…の、微妙にシュールなあのCMです。

・謎のパネル
今回新登場した、扇風機のようなパネルですが…
今までに登場した赤パネルと同様に、特定のアイテムを入手する事で機能するようになります。
なので、現段階では意味無し。とりあえずこのパネルの存在を覚えておきましょう。

・地の悪魔の領域
ここにきて、やっと5大悪魔最後の一体が潜むエリアが登場。
今回はストーリー優先なので後回しですが、近い内に宝箱荒らしに行く予定です(笑
もちろん、敵は野外エリアに比べて強いモノが出現するので要注意。
(動画では出てきませんでしたが、あの極悪ギルスの上位種も…)

・ガミジンマート
魔人Q、サガワクンに続く第3のお助けギルス(?)
比較的強力な装備品とかを売ってくれるのですが、やはり目玉はここでしか買えないマキタシリーズ。
後に合成材料としても必要になったりするので、買える時に購入しておきたいところ。
また、品揃えはランダムで変動。ただし最低1品はマキタシリーズが含まれていたり…

・ボルトアクス将軍
このゲームでは珍しい強制対戦の超FOE。つまりただの中ボス。
他の超FOEと違って、あくまでも中ボスなので倒したら再戦もできません。
原作でも、比較的強いけど対策が分かればネタでしかないという悲惨なお方。
ドロップ品のボルトアクスも原作では売るぐらいしかマトモな使い道がないという悲惨さ…
でも政権DSでは、武器攻撃は必ずパワー依存というツクールの仕様のおかげで充分使えます。
むしろ、次のダンジョンでは魔術師の塔に出現したあの敵が通常出没する為、早速大活躍してくれるはず…

・フリーのカメラマン
元凶。

あと、オチのレオパルドンがやりたかったのもあって…

・川落ち
生存フラグの定番。


その53は、富竹戦直後のイベントシーンですが、複数場面による長めのイベントなので…
収録でどれだけ時間使うかによっては、またイベント祭りになるかも。
という事で、最後に最新のスクショを貼って本日はお別れです。
ねこきっさ最大のピンチ!?

ではではー

戯言TB(0) | CM(8) | top↑
長かった戦いよ、さらば!
ふ、ふふふ…
萌え尽きたぜ… 真っ白によ…
実に長い戦いでした…
あるゅう先生「…カンスト、ですか」
みょん「新年早々から何やってんだお前は!」
へらっち「それで、一体何回リセットしたんですか?」
…余裕で100回は超えてると思います。もうカンストプレイは絶対にやらねぇ…

というワケで、新年あけましておめでとうございます。高良御影でございます。
あけおめの挨拶の導入としてはあまりにも間違ってる気がします。だが、私は謝らない。
ホテルで阿鼻叫喚が響き渡り、水樹奈々の出番はあっさりと終わり、小林幸子は相変わらずのラスボスっぷりを発揮し、嵐効果で放送前から勝負は付いた大晦日でしたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
そんな世紀末な大晦日の中、自分はみゆきさんと年を越し、その後も1日を無駄にする勢いでみゆきさんをトップへと導き…
やっとの思いでみゆきさんのファン数をカンストさせたのがこの証拠画像。
本気でキツかったです…
(自力では精々3000億人が限界。カンスト狙うにはファン数増加イベント発生にひたすら賭けるしか無い)

ぷにえ様「だから何だっていうの?」
…言うな、それは言わないでくれ(血涙)

キョン「でだ、ダライアスバーストの記事はどうした?」
… … … 。
予定ってのはな、あくまでも予定なんだよ!
かがみん「新年早々こいつ最低だ!」
ぶっちゃけネットアイドルマイスターにかまけすぎて、まだ新型衣玖さん倒してないんですわ
(捕鯨は先に済ませてたり)

もうしばらくの間はらき☆すた漬けっぽい予感。
その内気分転換に新型衣玖さんも狩りに行くつもりではありますが…
という事で、新年最初の記事はこんなところで…
次回はその52補足か、ダライアスバースト感想のどちらかに移る予定でございます。ではでは…

戯言TB(0) | CM(10) | top↑
銀鷹
上位種の敵データを考えるのは実に楽しいです。
いやぁどんな鬼畜ステータスにしてやろうか、どんな鬼畜攻めさせようか
そんなんだから世紀末度が加速するんだよ!!
やっぱり出てきたイッテツ戦車
パチュリー「相変わらず鬼畜ね…」

というワケでこんばんわ、高良御影でございます。
今宵はクリスマスイブ。別名『リア充爆発しろ前夜祭』
そして明日は『リア充爆発しろの日』

今日はそんな日に相応しく…
『おさかな天国爆発しろ』発売日

で、自分のところにも届きました。














































コレが。
やっちまったぜ…
かがみん「そっちかよ!?」
さくら「謝れッ!」
キョン「タイトルに使われたシルバーホークに謝れ」

へらっち「…で、開封はしたんですか?」
開封して説明書読んだだけですが、何か?
みょん「ヲイッ!」
こちとら次のその52をうpるまで足を止めるわけにゃぁいかねぇんだ!!
みゆきさんとにゃんにゃんするのはそれからなんじゃい!!
ミントさん「でしたら明日やればよろしいのでは?」

…説明書の画面見る限りだと、ファーストプレイはこなた限定っぽい予感なのですが。
ミルフィーユ「今日中に解禁すれば良かったんじゃ…」
その発想は無かったわ


とても間にあわなそうな感じなので、正月までにみゆきさん解禁して、年越しはみゆきさんと過ごすんじゃ…
その前に最低でもその52はうpりたいですが。




あ、そうだ、忘れてた。
雪歩、誕生日おめでとう
きょうもかわいいゆきぽ「何でそんなついでな扱いなんですかー!」
みゆきさん「記事で祝われるだけ良いじゃないですか」

ごめんなさいみゆきさん、マジでごめんなさい…

戯言TB(0) | CM(4) | top↑
最終幻想はどこへ向かおうとしているのか
くそっ、何で機能してねぇんだ!設定ミスったか!?
…いや、こっちの話です。特に深い意味はないのですよ。


朝起きたら、いつの間に雪が積もっててビビりました。富山は腐っても雪国だったんだな…
温暖化とかの影響で、自分の中じゃ富山はもう雪国もどきという認識だったのですが…
そんなどうでも良い事はさておき、こんばんわ、高良御影でございます。
本当はその51の補足回を予定していたのですが、予定を変更して最新の時事ネタに乗っかろうかと…

FF13が発売されたらしいですが… 今回のFFは相当凄いみたいですね。
いろんな意味で。
自分が巡回していた先でいろいろとFF13に関する証言を聞いたのですが…

まず、虹裏で見かけたこの一言。
『ムービーの豪華な里見の謎』
かがみん「その発言の段階で嫌な予感しかしねぇ!」

そして、巡回先で見つけた、まとめスレへのリンク。
そこに挙がってたダンジョンとかのマップを見ると…
殆ど直線じゃねーか!!
みょん「それ、いくらなんでも冗談ですよね!?」
さくら「それがマジらしいよ?」

挙句の果てには、固め関係の板見てると石化無しという証言まで…
SO4といい、FF13といい…
…何故石化を無くした!?
へらっち「それが言いたかっただけじゃないんですか?」
後、テイルズオブグレイセスだって、石化はあるとはいえ…時間経過で治るとか何だよそれ!
石化あってのファンタジーだろ!!
キョン「そんな考えするのはお前だけだ」

個人的な石化の理想系は…
1.戦闘終了後も持続するのはあたりまえ
2.宿屋で泊まっても治らないのがデフォ
3.↑さらに石化キャラは体力とか回復しない

この点で言えば、ファミコン時代のFF(リメイクFF3含む)とか、ロマサガとか、スタオーは良かった…
と思いきや、PSP版のリメイクでは泊まるとナチュラルに治りやがる!!
何で改悪したんだよチクショウ!!
かがみん「んな事知るかッ!」

というワケで(どういうワケだ)政権DSは、近年のゆとり化しつつあるRPGに警笛を鳴らす世紀末RPGというスタンスを貫いていきたいと思います。
次こそは本当にその51の補足の方を。ではでは。

戯言TB(0) | CM(15) | top↑
Prev| Home |Next
プロフィール

高良御影

Author:高良御影
無謀にもブログに手を出してみた。
主に製作状況報告とか、元ネタ的な解説とか、嫁キャラへの思い入れ的なものとか。
あと気に入ったものとかもいろいろ紹介してみようかなと。

[HN由来]
本当は普通に御影にしたかったけど、既にいっぱい使われてるっぽい。
悔しいから、嫁の姓を頭につけた。後悔はしている。

[家族構成?]
嫁:みゆきさんとミルフィーユは鉄板。この二人は外せない。
母:幽々子様
姉:雛乃、バルクホルン
妹:鈴凛、衛、木之本桜、ハルトマン姉妹
兄:真田先輩

…ぇ?何か増えてる?それは幻覚じゃないのかな?

[拍手とかコメとか]
何かあればツッコミ入れます。

[好きなライダー]
地獄兄弟、草加雅人

[心の師匠]
伊藤ハイジ氏とブルーベリーの人はガチ。

[リンクとか]
制限は無し。
リンクフリーなんだぜ。
でも報告あると嬉しいかな。相互リンクに関してはちょいと考えてから決める方向で。
コンゴトモ ヨロシク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。